2022年5月9日月曜日

5月10日 避難訓練

 本年度最初の避難訓練が行われました。家庭科室から出火したとの想定で火元を避けてグラウンドに避難しました。教頭先生の「避難開始」の合図から、3分30秒で、全員が避難することができました。また、避難の約束「…おさない、…はしらない、…しゃべらない、…もどらない」もしっかり守り、立派な態度で、避難訓練に臨むことができました。


 みんな一言もしゃべらず、真剣に取り組んでいました。




 次に消防署の方から、避難するときに気を付けることを教えていただきました。





 消火器の使い方も指導してもらいました。6年生が実際に使ってみます。





 火元を狙って消化剤を撒きます。(今回は訓練用の水消火器を使いました。)



 最後に 6年生の板垣京佑さんが全校を代表してあいさつしてくれました。
「今日教えてもらったことをこれからにつなげられるようにがんばります。」
「自分たちの大切な命をしっかりと守れる行動をします。」と力強く決意を述べてくれました。  


3月22日(金) 第24回卒業証書授与式

  真新しい制服に身を包んだ卒業生が凛々しい姿で入場しました。  卒業証書授与では、校長より一人一人に証書が手渡され、卒業生はしっかりと握りしめました。卒業生と在校生による「別れの言葉」では、一つ一つの言葉に思いがこもっておりました。  鈴木典子様の伴奏での卒業生の歌や全校合唱は...