2022年9月8日木曜日

9月8日(木) 全校遠足(中原地区散策)

 今年度は中原地区への全校遠足が行われました。午前中の中原集落クイズラリーでは本門寺や日吉神社・ネギ農家の見学や講話を聞きながら、ファミリー班ごとに協力して、22個のクイズを解いていきました。午後は中原集落センターで地域の皆様と交流活動を行いました。雨に降られて、少し予定を変更しましたが、缶釣り・ゲートゴルフ・中原ワールドカップなど楽しいゲーム活動を行うことができました。

 中原地区の鈴木雅世志区長様をはじめ、中原集落のたくさんの方からボランティアで参加いただきました。麦茶の差し入れや交流活動の準備等、たくさんのご支援をいただきました。大変、ありがとうございました。また、CS委員の海沼順一様からは、ボランティアとして、子どもたちと一緒に歩いていただきました。おかげさまで、子どもたちにとって、有意義な、素敵な1日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

<出発式> 

1・3・5年生の代表からめあて発表がありました。

<本門寺> ご住職様からお寺の歴史や鬼子母神のことなどを教えていただきました。
6年生の班長が代表してお焼香の体験もしました。


<ネギ農家(作業場)の見学>鈴木 憲幸 様から教えていただきました。
エアーコンプレッサーでねぎの皮を飛ばしてきれいにむきます。
作業場の近くにはヤギの飼育小屋もありました。


<日吉神社> 氏子代表の岩沢 邦夫 様から神社の歴史などを教えていただきました。

教えていただいた参拝の仕方をみんなで実践しました。

<集落センター到着>
1班 キラキラ流れ星~すいせいのごとくあらわれた~ ファミリー
2班 ガッツ・ファイティン・ゴー ファミリー
3班 笑顔花咲く ファミリー
4班 みんな仲よしシルバニア ファミリー
5班 まとまるくん ファミリー
6班 青春とキめキ ファミリー

<昼食の様子>



<集落センターでの交流活動>
急な雨のため、初めはセンター内で缶釣りゲームをしました。




雨が上がったので、ゲートゴルフや中原ワールドカップは外で行いました。





<解散式>
2・4・6年生の代表から感想発表をしてもらいました。
最後に6年生の代表の号令で、ボランティアの皆さまにお礼のあいさつをしました。




3月22日(金) 第24回卒業証書授与式

  真新しい制服に身を包んだ卒業生が凛々しい姿で入場しました。  卒業証書授与では、校長より一人一人に証書が手渡され、卒業生はしっかりと握りしめました。卒業生と在校生による「別れの言葉」では、一つ一つの言葉に思いがこもっておりました。  鈴木典子様の伴奏での卒業生の歌や全校合唱は...