2022年11月30日水曜日

 11月30日(水) 研究授業(5年:算数)

 三角形の面積をどのように求めたらよいかを考える学習でした。話し合いの中で、これまで学習した長方形や平行四辺形に図形を変形すれば、公式を使って面積が求められるのではないかと気づき、タブレット上で図形を切り取って移動したり、回転させたりしながら考えていきました。タブレット上では、いろいろな方法を試すことができるので、どの子も自分なりの方法で三角形の面積を求めることができました。










3月22日(金) 第24回卒業証書授与式

  真新しい制服に身を包んだ卒業生が凛々しい姿で入場しました。  卒業証書授与では、校長より一人一人に証書が手渡され、卒業生はしっかりと握りしめました。卒業生と在校生による「別れの言葉」では、一つ一つの言葉に思いがこもっておりました。  鈴木典子様の伴奏での卒業生の歌や全校合唱は...